Graphic Design & Web Direction/グラフィックデザイン&Webディレクション

Reunion Design/リユニオン・デザイン

未分類

人気SNSでWordpessブログを連携させる

投稿日:

SNS で拡散させることでアクセス数が上がる

ブログの記事の紹介でも書きましたが、やはり最近は自分のWebページを持つよりも、様々なSNSアカウントを連携させた方が多くの人に見つけてもらえるかと思います。これは個人のブログに限らず、お店のホームページなどもそうだと思います。
代表的なSNSといえば、Facebook、Twitter、Instagramですね。世界的に人気のこれらのSNSは、全てアメリカ企業というのがすごいですね。そこに私のようなアートやクリエイター関連好きな人にはpixivやnote、動画も作りたい人はYoutubeなども関連付けてみてはいかがでしょうか。
国産のブログサービスで人気なのは、アメブロ、livedoorブログ、はてなブログなどでしょうか。
やはり最近は独自のドメインを取得してサーバーを借りて、自分のサイトを作成してhtmlでページを作るというのは少ないですね。たしかにある程度の専門知識が必要だし、サーバーやドメインは維持費用がかかりますね。webページを作るなら専用ソフトもあった方がいいので、初期投資だけでも初心者の方には敷居が高いですね。そうなるとアプリを無料で入れて、アカウント作るだけで自分のページが作れるSNSが人気になる理由がわかります。この手軽さの流れは今後も加速していくのでしょう。
ビジネスシーンにおいてもSNSは今後も普及しそうですね。企業アカウントのプロモーションなども最近は人気ですね。ビジネスにおいても個人でも人気や注目になりたいなら、これらを活用しない手はないですね。全て自分でやれば、広告費を無料にできるともいえます。

人気SNSの簡単な設定についてご紹介

Facebookの場合

例えばFacebookで自分のWebサイトを登録させるには、下記の記事が参考になります。個人アカウントの他にビジネスページを作る方法がわかりやすいです。
【2017年最新版】営利活動可能な「Facebookページ」の作り方

さらに、SNS間の連携をさせるために設定として、Wordpressにプラグインを入れる設定など。ブログ更新などした場合に自動で連携できるのは便利ですね。
ブログのPVを上げるために毎日やっている5項目を列挙してみる

wordpressにプラグインのJetpackというのを入れるのは少々手こずりました。というのも、wordpress.comのアカウントを作成した上でアカウント認証させないといけません。しかし英語なので理解が難しいです。そうゆう場合は、設定から言語を日本語に変えるとわかりやすいですね。下記の記事の動画が非常にわかりやすくて助かりました。
プラグイン『JetPack』を使ってWordPressとSNSを連携させる方法

Twitter & Instagramの場合

こちらの2つは、アカウント作成後に簡単に連携できました。

これでwordpressとFacebook、Twitter、Instagramを連携させることができました。自動で投稿はされるようになりましたが、流石に修正などは反映されないみたいですね。ただインスタだけは、ブログの更新周知されませんね。インスタは写真メインのため当たり前ですが。

SNSの今後

しかし、2017年現在のSNS界隈はシリコンバレー系のIT企業ばかりですね。やはり世界規模で流行るITというのは、日本純正のものはなかなか流行りませんね。mixiも一時期すごい印象でしたが、スマホの登場でFacebookがシェアを広げた影響もあるのでしょう。LINEはアジア圏では凄そうですが、韓国産でしかもSNSというよりはメッセンジャー的なツールですね。カカオトークも韓国産だったかと思いますが、韓国は最近勢いがすごいですね。サムスンなど世界的な企業もあり、アジア圏の中ではITに強いイメージがあります。

一方で日本のIT業界は最近あまり良い話がないですね。家電系などスマホをもっとがんばって欲しいのですが、家電業界の国産企業は東芝などあまりうまくいってないようなイメージがあります。しかし、ZOZOタウン・DMM・メルカリ・amebaなどのWeb関連は、国産企業もがんばっている気がします。10年後のIT界の勢力図はどうなるのでしょうか。最近では、amazonが流通以外のサービスがすごいので注目ですね。個人的にはAppleが好きなのでより良い製品を出し続けていて欲しいですね。

-未分類

Copyright© Reunion Design/リユニオン・デザイン , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.