Graphic Design & Web Direction/グラフィックデザイン&Webディレクション

Reunion Design/リユニオン・デザイン

未分類

Webサイトの立ち上げから今日までしたことまとめ

投稿日:

久しぶりのブログの更新です。さて、最近何をしていたかというと、noteで小説を書いていました。https://note.mu/reunion

12月はじめにサイトを開設してブログを作ってなど創作活動に精が出ました。今日は何をしたかを書いていこうと思います。

①ドメイン取得、サーバー開設

これは名称に迷いました。けれど結局リユニオンデザインという名前にしました。名前の意味については今度記事にしようかと思ってます。

②Webサイト開設

自分のサイトはずっと作りたくて、やっとできました。しかし、現状はCSSを入れてなく、ただ開設したのみ。デザイン性も何もないひどい状態です。そろそろ作り込みたいのですが、noteでの創作活動の方が楽しくなってしまい、停滞中。

③Wordpressの設置

もともと何度か設置はしたことあるのですが、自分用のブログは初めて作りました。そしてデザイン用のプラグインをインストール。あとsnsの連携用プラグインも入れました。

④Googleアナリティクスと、サーチコンソールの設置

サーチコンソールって初めて使いました。未だによくわかりません。アナリティクスは使ったことあるのですが、まだほとんどアクセスされず。多分ほとんど自分でしょう。

⑤各種SNSの開設

Twitter、Instagram、Facebook、など定番のSNSを開設。そして、Instagramにハマる。毎日写真を投稿してはフォローのくりかえし。今はこんな感じです。

あと千鳥ノブさんのインスタ面白すぎてずっと見てます。ww ハッシュタグのセンスが絶妙です。

投稿が50件行った時に記念してアイコンを変えて見ました。Photoshopで作成。画像の意味と、take my handの英文の由来は下記の記事に書いてあります。

take may handの由来(instagram)

しかし、インスタはおもしろいですね。今年の流行語になるのがわかります。twitterよりも視認性の高さが人気の秘密ではないでしょうか。写真は一発で情報が伝わりますからね。

twitterも地道に続けています。

Facebookは今の所どう使おうか模索してます。とりあえずインスタはスナップショットとか日常の写真をアップして、Twitterはいろんなサイトのリツイートとかで自分のメモ的な使い方をしてますね。

⑤noteを開設

https://note.mu/reunion

そしてどハマり。10ほどで小説とか記事を10個ほど書きました。もはやブログがいらないんじゃないかというレベルです。スマホからも投稿しやすいです。使い分けをどうしようか考えてるのですが、創作活動はnoteにして、舞台裏などこちらのブログに書いていこうかと思っています。地味に読んでくれる人がいるので、感想をお気軽にぜひ送ってください。現状はまだまだこんな感じです。

感想や問い合わせはとりあえずはツイッターからどうぞ。

https://twitter.com/reunion_design

最近はやりのSarahahを使ってみようかと思っていましたが、Peingというのが話題になってますね。yahooニュースで本日出てましたどちらを使うかは様子見しようかと思っています。

⑥今後の準備

あとはYoutubeとPixivも開設して、作品をひたすらあげていこうかと思っています。

youtube

pixiv

自分のサイトはJavascriptとかの実験に使おうかとも思っています。Ajaxとか昔は好きでしたがここ数年は全然勉強してないので、最近の流行りを勉強していこうかなとも思っています。今はhtml5とcss3が当たり前何ですかね。サイトを作るの久々なんでまた勉強していこうかと思っています。あと昨日呟いたのですが、Hamlなどさらに難易度高そうなことも勉強したいですね。

約2週間でしたことはこれくらいですね。もっといろんな人にサイトや作品を見てもらいたいのでどうすれば周知されるか工夫をしようと思っています。そしてその結果とかノウハウをブログで紹介できたらと思っています。全体像は下記のような感じです。

 

それぞれが連携しあって、ファンが増えることを祈っています。

-未分類

Copyright© Reunion Design/リユニオン・デザイン , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.