Graphic Design & Web Direction/グラフィックデザイン&Webディレクション

Reunion Design/リユニオン・デザイン

未分類

ブログを続ける覚悟と、最適な記事の作り方

投稿日:

2017年は「インスタ映え」の年

ブログを始めたら、誰もが思うことがいろいろな人に読んでもらいたい。と思いますね。しかし、膨大なWeb上の1コンテンツを読んでもらうのはなかなか難しいことです。イメージとしては砂漠の中から、一つの砂つぶを探しあてる感覚でしょうか。しかし、砂つぶはまだ可視化されているだけマシかもしれません。ブログ記事というのは、見つけてもらえない限りwebの海の中で漂い続けています。目に映らない空気のように。ではどうやって見つけてもらえばいいのでしょうか。
現在は世の中的にGoogle検索が一般的になっています。Googleなどの検索エンジンに記事を最適化することをSEOと言います。SEO対策ではなく、最適化という表現が私は好きですね。このSEOを意識した記事作りがブログ検索のカギとなります。
ただ、最近はSNSもいおr普及しているので、この辺りと関連付けることも良いかと思います。「インスタ映え」という言葉が流行語大賞になったことからも分かる通り、今年はInstagramの人気がすごい一年でしたね。インスタは画像がメインのため、ブログ記事にあまり影響がないかと思われますが、なんとかインスタからブログにアクセスしてもらう方法はないかと考えています。単純に良い写真を載せる以外の工夫も必要そうですね。
私もインスタをしていますが、まだまだ始めたばかりなのであまりフォローなども増えません。
reunion_insta (私のインスタ)

PVのためにSEOを最適に

ブログを見つけてもらうためにどうすればいいか調べて見ると、大体下記のような記事が見つかると思います。大体すごい人気のブログは数十〜百万アクセスがあるみたいですね。しかし、最近はアクセスというよりPVなどというみたいです。PVとはプロモーションビデオではないですよ。ページビューというものです。昔はカウンターを設置して、キリ番ゲットみたいなことをやっていたのが懐かしいですね。今はホームページとも言わないですねWebサイトといいます。いろんな言葉が時代とともにかっこよくなっていきますね。
また、UUというユニークユーザーという言葉も似たような意味でありますね。数万以上のPVは最初の頃には想像つかないと思いますが、誰もが最初からうまくいったわけではないので焦らないでください。むしろほとんどの人が、こんなすごいブログ自分には書けないと思って挫折してしまうのではないでしょうか。しかし、継続こそが力になります。
例えば、はてなブログでブログを作成している「非天マザー by B-CHAN」さんは、記事数が3,000本を達成したそうです。すごすぎますね、イチローのようです。
ブログで3000本の記事を書いた
やはりブログも積み重ねが大事なんですね。

また、読者数2,000を超えたポジ熊さんもすごいですね。
はてなブログ読者数2000を越えての感想

テーマや方向性も悩みどころですね。
雑記ブログやコタツ記事にはあまり価値がないとも言われがちです。それでも思いついたことを発信して人に評価されることは嬉しいですね。以下のあんちゃさんの記事を見ると、日記ブロガーが書き続けるには壮絶な覚悟と根気が必要と思わされます。
「ブログが続かない」のは「歯を磨く」レベルまで落とし込めてないからだ

バズってなんぼの世界

どんなブログも人気になるきっかけみたいな記事はあると思います。いわゆるバズった状態ですね。これが起こると一気にブログ界隈で周知がされていきますね。そこにSNSを加えるとさらに加速度的に拡散していくのでしょうね。最近はスマホでネットを見るユーザーの方が圧倒的に多いみたいなので、拡散もすぐされてこの辺りのスピード感がすごいですね。しかし、その分飽きられる速度もすごいのでしょう。短文テキストやショートムービーで、意志が共有されていく。それも世界レベルで。まさにエヴァンゲリオンに出てくる、人類補完計画のようなイメージですね。最近ツイッターこそ人類補完計画という記事をどこかで見た気がします。車は相変わらず空を飛んでいないけれど、仮想空間はだいぶSFっぽい世の中になってきましたね。キーワードは、htmlのハイパーテキストリンクと、SEOなど検索エンジン関連と、#ハッシュタグなどがお互いに繋がる仕組みの重要な点でしょうか。

ブログを人気にするために、他にも下記のような方法が良いと思います。

  • WordPressで作成
  • 独自ドメイン取得
  • 秀逸な記事のタイトル
  • キーワードの選定
  • パーマリンク設定
  • 正しいhtmlのタグ付け

-未分類

Copyright© Reunion Design/リユニオン・デザイン , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.